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受験のストレスには、りんごが良い!

今日朝のニュースでは、中学受験のことが話題になっていました。
センター試験も終わり、本格的な受験シーズンになってきましたね。

受験生にとっては、これからが最後の勝負。
万全の体制で、試験にのぞみたいですよね。

社団法人青森県りんご対策協議会が、受験生の間食・夜食事情を探るために、
小学校6年生の受験生を持つ母親 と中学3年生の受験生を持つ母親を対象に
「受験生に関する意識調査」を行ったそうですよ。

その結果・・・



母親は、子供の間食にフルーツを食べさせたい!と思っているようですが、
実は受験生の子供の答えは、間食は「スナック菓子」が最も多かったそうです。
でもたしかに、ビタミンも含まれていて、健康によいフルーツの方が理想ですよね。
フルーツは糖分も含まれているので、勉強疲れにも良さそうだと思うし・・・



夜食は、食べやすく夜食の定番とも言えるおにぎり、うどんについで、
フルーツが3位だったそうです。
フルーツの中でも、夜食に出すことがあるのは「りんご」が一位、
ついで「みかん」「バナナ」が多かったそうです。
そういえば、私も高校受験の時、夜食にりんごやバナナをよく食べていました。
おにぎりだと、お腹いっぱいになっちゃって眠くなるので、
フルーツフルーツぐらいのボリュームがちょうど良く感じていました。



受験勉強って、受かりたい!受からなければ!!という
ストレスが常につきまとっていますよね(>_<)
もちろん母親も子供の将来がかかっている受験の結果を期待しつつも
「子供の受験ストレス」が気になってしまうと思います・・・

アンケートの調査結果の詳細はこちらで、確認してくださいね。

そんな受験の大敵ストレス!
ストレスがたまると、 副腎からストレスホルモンのコルチゾールが分泌されて、
その結果多くの脳細胞が死滅してしまうそうなんです。
そのストレス対策には、りんごがとっても良いそうなんです!

りんごまたは、りんごの果汁には、
記憶や学習能力など脳機能活性化のために必須とされている
神経伝達物質アセチルコリンの低下を防ぐという研究結果があるそうなんです!

これから受験が本格化して、受験ストレスもたまりやすくなると思います。
受験生を持つお母さんは、間食にはりんごを、また夜食にもりんごを添えるなどして、
りんごパワーで、受験を乗り切れるように応援してくださいね。

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