

きな粉ホットケーキ(チョコ入り)♪

きな粉 ホットケーキ
   きな粉ホットケーキ(チョコレート入り)

最近のマイブーム、ホットケーキ。
子供のおやつに簡単に手作りできるので、2日に1度は作っています♪

バターやメイプルシロップをたっぷりかけて食べるのも美味しいけれど、
かなり甘いので、私にとってもチビにとっても、カロリーが気になる。
9ヶ月の娘には、メイプルシロップは、まだ早すぎるしね。

今、よく作っているホットケーキは、きな粉入り。

きな粉には、食物繊維が豊富なので、便秘にもいいし、
カルシウムや鉄などのミネラルも豊富なので、おやつにはぴったり?!


作り方は・・・

?ホットケーキのもと(150g)、きな粉(20g)、卵1個、牛乳(150g)を
  滑らかになるまで、しっかりと混ぜる。

?テフロン加工のフライパンに油を引かずに、?を入れる。
 (私は28cmのフライパン使用)

?中火で焼き、表面にプチプチと気泡が出始めたら、弱火に。

?ここで、一工夫。
  板チョコ(適当な大きなに手で割ったもの)やチョコチップを生地の上におき、
  割り箸でちょこんと押さえて、生地の中に埋めこむ。
  すると、きな粉チョコ入りホットケーキになります♪

?裏返して、弱火のまま中に火が通るまで焼く。

?出来上がり?お好みのサイズにカット。




チョコレートはお好みで。
私は、半分だけチョコレートを埋め込んで、
チョコが入っていないところを10ヶ月の娘用にしています。


最近は、ホットケーキを楽しみにしている娘。
 「けーき、けーき、あーあー」
私がフライパンを手にすると、大喜びします。
洗物をしているときも、大喜びするので、大変ですが(笑)

3歳の長男は、チョコレートが少ないと、
「今日のは、チョコ少ない!」とチェック入ります
あまり入れすぎると、甘くなりすぎるので、控えめにすることが多いです。


時間もかからないし、簡単にできるので、良かったら作ってみてね。
きな粉&チョコ入りは、期間限定発売のチロルチョコ、
「チロルチョコ<きなこもち黒みつ仕立て>」のイメージで作りました♪


金曜日?日曜日まで、
実家の祖父の家に泊まりに行ってきます♪
祖父宅は、電話回線しかないので、、ライターはお休み?!
さっき、月末の換金申請もまとめてしてきました。

またお休み明けに、訪問しますね?


お菓子 レシピ

小遣い 稼ぎ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
★メニュー★
オススメ*モニターサイト
SEO
☆ランキング&RSS☆
おススメ
かんたんリンク
パソコン修理ならお直し隊にお任せ!
イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル
hi-ho モバイルコースでお得にイーモバイルを始めよう!http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/
駅から徒歩3分の精神科 新橋なら福山整形外科・メンタルクリニック
駅から徒歩3分の精神科 新橋なら福山整形外科・メンタルクリニック
名刺の作成から名刺印刷まで名刺の事ならマヒトデザイン
