スポンサーサイト


おうちで簡単!子供も喜ぶ梅シロップを作ってみよう!!

毎年、梅の季節になったら、義母が作ってくれる梅シロップ
3歳の息子も、私も、旦那も大好き。

毎年、6月頃につけて、1ヶ月ぐらいしたら、飲めるように。
最初は、毎日飲んで、すごい勢いでなくなるの?!
ミネラルウォーターで割って梅シロップしたらスッキリと飲めるし、
炭酸でわって、梅ソーダーにしてもすごくおいしいの?

でも、梅シロップをつけることができるのは、年に一度。
残り半分ぐらいになると、特別な時に飲むだけに。
例えば、お腹の調子が悪いときや、風邪を引いたときに。
梅シロップを飲むと調子がよくなることが多いので。
これも義母の受け売りなんですけどね。


全日本氷糖工業組合のサイトに梅シロップの作りかたが載っていました。
氷砂糖で簡単に作れるみたいですよ。



梅を水で洗って、氷砂糖と交互に入れて食酢を加え、約3週間たったら、梅を取り出す!
義母も同じような感じで作っていると思います♪

詳しい分量は、全日本氷糖工業組合のサイトを参考にしてくださいね。
梅シロップの他にも、果実酒やサワードリンクなどなど、
氷砂糖を使ったレシピがいっぱい載っていました。

私も色々挑戦してみたくなっちゃった。
まず、手始めに、今年は私も梅シロップ作ってみようかな?!
今年は、1年分、たっぷり作らなくちゃね。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^

梅シロップは本当に簡単だから
今年は作りたいなぁ~
で、夏に飲みたい!
娘は飲んだことないから
一度飲ませてみたいな♪

(*^^)v

私は炭酸ソーダ割り派です。
梅シロップ、最近は母も作りませんが
梅酒だけは毎年漬けてます。
私も、量は多くなくて良いので
自家製の梅シロップが欲しいです。
(*´σー`)☆

こんばんは^^

梅シロップって美味しいですよね~☆
私はゼリーが大好きなんですよね。
自分で作った事はないのですが…(^_^;)

私の胃腸炎、ノロだったのかな…
かなり調子よくなりました♪
でも、あんまり甘いもの食べたくなくて
奇跡的に間食ゼロの日が続いてます☆
痩せました(*≧∀≦*)

(。・ω・)ノ゙ *.゜。:+.゜。*

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
梅シロップー?
作れるんだねー^^

体重はすこしへらせたよー
歩いた効果かな?

こんにちゎー、のしかわです

うんうん、3連勝すごいですよ!
まだまだ1位ですからね^^ 来週見事的中を♪

(/・ω・)/

こんばんは☆

訪問・コメントありがとうございます。

梅シロップってこういう風に作っているんだ!
このシロップって色々使い道ありますよね。

ジュースも水も良いし、
お酒にも割れるよね。

>旦那さんアニメにハマルかな(笑)
ツボにハマルのがあれば直ぐでしょうけど。

一緒に楽しめれば楽しさ倍増なのは言うまでもないからね^^

それでは、またね^^♪
★メニュー★
オススメ*モニターサイト
SEO
☆ランキング&RSS☆
おススメ
かんたんリンク
パソコン修理ならお直し隊にお任せ!
イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル
hi-ho モバイルコースでお得にイーモバイルを始めよう!http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/
駅から徒歩3分の精神科 新橋なら福山整形外科・メンタルクリニック
駅から徒歩3分の精神科 新橋なら福山整形外科・メンタルクリニック
名刺の作成から名刺印刷まで名刺の事ならマヒトデザイン
